ニュース | 2020/06/17

2020年度 第1回交流サロンのご案内

みなさま、コロナ禍いかがお過ごしでしょうか。
このたび向島学会では、7月25日(土)に「交流サロン」を開催することとなりました。交流サロでは、毎回、まちづくりやアートをテーマに地域内外の方との意見交換を通して交流を図ることとしております。今回は、すみだ・向島の街の歴史を知るべく、関東大震災前の市街地形成について、吉川仁さん(都市計画プランナー, 防災アンド都市づくり計画室)、清水健太さん(早稲田大学社会科学部助手)をお招きし、当時の状況について話題提供をいただき、みなさんと意見交換を行いたいと思います。
なお、3密を避けるため、会場での参加とオンラインでの参加、2つの方法を設定して開催します。みなさまには可能な限りオンラインでの参加をお願いいたします。(社会状況を鑑みてオンラインのみの開催とする場合がありえます)
ご参加、心よりお待ち申し上げます。

【日時】
2020年7月25日 14:00- 

【会場参加の場合】
会場::一寺言問集会所

【オンライン参加の場合】
オンラインはzoomを用いて行います。参加をご希望の方は
事務局までご連絡ください。
向島学会 事務局:assoc.mukojima.s@gmail.com
URLをお送りさせていただきます。

14:00〜 理事長挨拶

14:05〜 関東大震災前のすみだの市街地形成を学ぶ
     話題提供 吉川仁(都市計画プランナー, 防災アンド都市づくり計画室)
         「関東大震災直前の東京下町の市街地について」
          清水健太(早稲田大学社会科学部助手)
         「大正期の東京市隣接地域における市街地の形成過程に関する研究
             --関東大震災以前の向島地区(東京都墨田区)を事例として--」

休憩

意見交換 (15:15-16:00)

16:00〜 向島の取り組みなど情報共有

終了後〜 懇親会(オンライン可,出入り自由)